okochama no haha's diary



薪ストーブめ



とうさん、おいらあのなんか黒いやつが気にいらねぇッス
 
なんか赤いのなかでメラメラしてるし…
 
みんな暖かいってチヤホヤしてるけど、何とかなんないッスかねぇ
 
どうしても仲良く出来ないッス
 
 


薪ストーブ工事 3






黒い家に黒い煙突なんで外から見たら

そんなにも目立たないかも




無事火入れ完了!



「おいらは

なんか火っていやだな…


なんかよくわからないけど


ゆらゆらしてるし…」


銀ちゃんは生まれて初めて見る火に


なんだか近寄りがたいみたいで


遠巻きに、見ています。


まあストーブの正面を陣取る日も


そう先ではないとはおもうけどね


薪ストーブ工事 2



外の工事脚立にのっての作業、結構怖そう

銀ちゃんガアンマリヒィーンヒィーン泣くので、散歩にでてます

薪ストーブ工事1




とうとうパパ念願の薪ストーブ工事の日がやってきました。

ただいま煙突用穴あけ中
薪おき台をまだ作ってないので、薪は玄関の脇に並べられました

銀ちゃんは工事の音にビックリして震えていたので、外に待機中。
ずっとヒィーンヒィーン言ってます

今日は紅茶


寒くなってきてちっとも歩きに行ってませんが、日々の 豆乳は欠かしてません

紅茶味は美味しいけど、アールグレイではないなぁ

冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べました!ゆず湯はゆず少なすぎって息子に指摘を受けましたが、入ったときのほのかな香りに癒されましたよ~

12月21日のお弁当


終業式まであと3日

もうじきお弁当も冬休みです。

今日は
ポークソテーのキャベツ炒め添え
卵焼き
五穀米
ふりかけはチキンドライカレー

12月20日のお弁当


久しぶりにお弁当作りました!

今日の晩ご飯 チキンの野菜ソースと簡単クラムチャウダー



タニタの社員食堂のレシピを参考に作ってみたよ~

野菜ソースは魚料理にも合いそうです
作り方はカンタン

タマネギ1/2玉、セロリ1/2本、ニンジン1/3本をオリーブオイルで炒め、ダイストマト(缶詰め)赤ワイン小さじ2、だし醤油大さじ1を合わせ、少し煮詰めるだけ

クラムチャウダーはもっと簡単!
タマネギ、ニンジン、じゃがいも、ベーコンをひたひたの水で煮込み、チキンブイヨンを入れ、材料に火が入ったら、牛乳、しめじ、あさりの水煮缶を入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり

12月10日のお弁当



12月9日のお弁当



12月7日8日のお弁当



12月8日 今日は学校から神戸でのクラシック演奏会をききにいってます。

午前中は自由行動でお昼は南京町で買い食いOK。お弁当が大きかったかな~

今週のお弁当






だんだん寒くなってきて、朝すっきり起きれない日が増えてきて、ついつい冷凍食品に頼りがち

町屋カフェでランチ

moblog_1b6b79fa.jpg




姫路城の近くの町屋カフェ しょうあん




でランチしてきました。




画像に写ってるのは




ちゃぶ台のお席ですが




私たちはコタツに陣取って




我が家のようにくつろいできました.
ラブラブ






moblog_76287201.jpg

小さなお膳に




シンプルな食事。




ダイエット中なので




これぐらいがよいかもべーっだ!




いつもの大食らいの私では




ちょっと物足りないかな…




日替わり 900円




飲み物 プラス100円




飲み物&デザート プラス200円




今日おともだちに教えてもらった




「冷えとり」




みなさんご存知?




わたしは初めて聞いたのだけど




ブログや本も出ていて




冷え性の人には試してみる価値ありです。




冷えとり健康法のブログ




ずぼらな青木さんの冷えとり毎日/青木 美詠子



¥1,260

Amazon.co.jp




冷えとりガールのスタイルブック (ナチュリラ別冊)/著者不明



¥980

Amazon.co.jp




医者知らず「冷えとり」で完全健康人生/進藤 義晴



¥1,365

Amazon.co.jp








moblog_464502ce.jpg

また、ぼくはおうちで留守番なのだ…くしゃくしゃ



