okochama no haha's diary



ホタルの季節ですね

去年は時期が遅くてヒメボタルしか見る事ができなかったので
今年はゲンジボタルの乱舞がみたくてネットでいろいろ検索していました。

意外や意外、家から車で10分ほどのところでホタルのみれるスポットを見つけたので、さっそく夕食後、車に乗って出かけてみました。
川沿いの住宅地を抜け、少し人気の少ないその場所に下りたとたん
つ~っと黄色いほのかな明かりが動いて行くのが見えました。
足元をライトで照らしつつ、川のすぐそばまで行ってみると
いました。
少し時期が早いかと思ったけど、予想よりはるかにたくさんのホタルが飛んでいました!
ふわ~ふわ~とほのかな明かりを照らしながら空を舞うホタルはなんとも幻想的!
街中で育った主人も私も「こんな風にホタルを見るなんて考えた事なかったね~」って話しながら
しばし幻想的な風景にうっとり

もう少し北にいけば、もっといるかも!
と欲を出し、去年ヒメボタルの乱舞を見る事ができたスポットまで足をのばしてみることにしました。
といっても車の移動時間はプラス20分ほど。
到着して、外にでてみたもののいまいちホタルの姿が見えないので
欲の出しすぎだったかな...と反省しつつ、
もう少し奥まで車で行ってみる事にしました。

少し行くと7,8人の人が橋の欄干から下をのぞきこんでいたので
あわてて車を止めて、川を覗いてみると
さっきみたよりも、さらにたくさんのホタルが乱舞してる!

しかも川幅のせまい支流なので、ホタルの飛んでるところが目と鼻の先。
ときおり、自分のすぐそばまでホタルが飛んでくるので
そ~っと手を伸ばしてみると、ホタルが手のひらにふわっとのっかってくれました。
上からもう片方の手のひらでそっと包むと小さな小さなランタンみたいでとってもきれいでした。


来週もう一度行ってみようかな~
hotaru2006


